自己紹介

自分の写真
霧島市, 鹿児島県, Japan
造園施工管理技士、土木施工管理技士、公害防止管理者(大気、水質各1種、 騒音、振動)

山岳関連のホームページも是非ご訪問ください!(下記をクリック)

2017年11月22日水曜日

六方沢(ロッポウザワ)ワサビ栽培

 畑で育てやすそうな新種のワサビが数年前に出たようです。日光の六方沢の産です。5本を3,850円で購入しました。 水陸両用とのことです。
    
                          到着時の様子です。完璧です。

早速、山に定植しました。
樹高20mの杉林の中です。
 
  梱包、輸送は完璧だったのですが、私の取り扱いの不注意で葉が3枚折れてしまいました。何とか繋ごうとしたのですが無理でした。醤油漬けにして頂くことにしました。数時間後に頂きましたが、辛味も少し出ておりおいしかったです。
 



                   以下は 日光種苗様のホームページを引用させて頂きました。(観葉)野菜苗 六方沢わさび(水栽培・畑栽培両用) 3号(お買い得5ポットセット) 家庭菜園|chanet                
 
    畑でも沢わさびのように根を太く育てられる画期的品種!もちろん水栽培もOKです! 通常、野生のわさびは自らが出す辛さの成分‘アリルイソチオシアエート’が自身の生長を邪魔してしまい、根が太くなりません。そこで、わさびが出す辛味成分を水で流して中毒を防ぎ、太く育てるのがわさび田なのです。本商品「六法沢わさび」は土の中からリン酸や水分などの吸収を助けてくれる菌をわさびに持たせることによって、プランターでも沢で育てたような根の太いわさびが栽培可能です
    六方沢わさび 3号(お買い得5ポットセット) 商品サイズ(約) ●鉢(ポット)径 : 9cm × 5 ※入荷状況や生長度合いにより高さは異なります。画像はあくまでも目安としてご覧下さい。 鉢の種類 ビニールポット 栽培方法 ●水栽培の場合 水の溜められるタイプのプランターを用意し、川砂を使って栽培します。水は濁らないうちに小まめに取り替えます。溜める水の量は表土から2cmほど上に水位を保つようにするのがよ … ガーデニング 野菜 苗 わさび ワサビ 山葵 水栽培 水耕栽培 sawawasabi 20141208 HT 育て方 育成方法 栽培方法
    六方沢ワサビに関する日光種苗様への質問と回答です:

前田 久紀 様

この度は当店をご利用いただき、ありがとうございます。
ご連絡いただきありがとうございます。
 ①このワサビの先代は山ワサビですか、沢ワサビですか。
沢わさびです。
 ②単なる選抜品ですか、それとも交配で品種改良したものですか。
選別種になります。

 ③については、生産者の方の企業秘密になるそうでお答え頂けませんでした。
誠に申し訳ございません。

またご不明な点などありましたら、ご連絡をお願い致します。
チャーム 青山
    問い合わせのメール:
    ショップ チャーム ガーデニング担当者様
     下記の添付メールの「六方沢ワサビ」を購入した前田久紀と申します。  山の中の畑に植えて楽しむつもりです。  つきましては、六方沢ワサビにつきまして教えて頂きたいことがございますので よろしくお願い致します。

    質問:
      貴ホームページで「通常、野生のわさびは自らが出す辛さの成分‘アリルイソチオシアエート’が自身の生長を邪魔してしまい、根が太くなりません。そこで、わさびが出す辛味成分を水で流して中毒を防ぎ、太く育てるのがわさび田なのです。本商品「六法沢わさび」は土の中からリン酸や水分などの吸収を助けてくれる菌をわさびに持たせることによって、プランターでも沢で育てたような根の太いわさびが栽培可能です。」とあります。

      ①このワサビの先代は山ワサビですか、沢ワサビですか。
      ②単なる選抜品ですか、それとも交配で品種改良したものですか。
      品種改良の場合、交配の親種はどの様なもの(産地など)ですか。
      ③上記の貴ホームページの赤字部分「菌をワサビに持たせる」とありますが
      菌はワサビの表面についているのですか、ワサビの本体の内部に入っているのですか。
      どの様な方法で菌を持たせたのですか。
     以上よろしく教えてください。


    -

0 件のコメント: