自己紹介

自分の写真
霧島市, 鹿児島県, Japan
造園施工管理技士、土木施工管理技士、公害防止管理者(大気、水質各1種、 騒音、振動)

山岳関連のホームページも是非ご訪問ください!(下記をクリック)

2010年8月22日日曜日

イペーが10日間で40cm伸びた!

 イペー達は猛烈な速度で成長しています。前回の報告から丁度10日経過しましたが、この間に約40cmも伸びました。 驚くばかりです。 前回報告の写真と比べて見てください(支柱を基準に)。

近藤イペーアマレーロ。10日間で約40cm伸びて、播種後14ヶ月で2mを超えました。
 














 
和田イペー達の畝です。 昨年の12月14日にトレーに播種して電気毛布などで保温して育てたのが夢のようです。
 

















和田イペーアマレーロ。播種後8ヶ月で約1.5mになりました。 
    

 
















和田イペーロッショ。播種後8ヶ月で約1mになりました。どうやら、樹種は花がボンボリ状できれいで寒さに比較的強い T.heptaphyllaのようです。
  
 
















  生育環境によって、イペーの成長速度は大きく異なります。
  
 和田さんから同じく種子を送付された東京の海野様宅のイペー達です。今年4~5月にかけて播種したもので、上記の前田宅のものと比べて生育期間が大分異なります。極めて順調な成長だと思います。
 左側の4鉢がアマレーロ、他がロッショです。(「私達の40年」より転載)






ジャカランダ・アクティフォーリア・カハマルカの最も大きなもの。播種後3.5ヶ月で約25cmになりました。
  
 

0 件のコメント: